◆【募集中:20/4/15・18・5/13開催】 加倉井さおりのオープン講座 ~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~ープン講座(体験プレコース)

【募集】2023年度「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」オープン講座(体験プレコース)

加倉井さおり愛して、学んで、仕事をする女性塾®

2023年度 「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」~オンラインオープン講座募集開始

女性として、より自分らしく輝いて仕事をしたい
自分自身を見つめ、これからの人生をより幸せに生きたい

「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」はそういった方々が加倉井さおりと少人数でじっくりと対話をしながら学んでいく講座です。自分にとって何が大切なのか、どう生きていきたいのか、その「自分軸」を見つめていきます。
*2023年度はオンラインでの開催になりますので、全国・海外どこからでもご受講が可能です。

このような方に向いています

  • 女性として、より自分らしく輝いて仕事をしたい
  • 自分自身を見つめ、これからの人生をより幸せに生きたい
  • 自分にとってベストな結婚・出産・仕事のライフワークバランスを見つけたい
  • 女性塾に興味がある、まずはどんな講座なのか体験してみたい

という方に向けた講座です。

講座内容詳細

「愛して、学んで、仕事をする」とは?
なぜ「愛して、学んで、仕事をする」順番が大切なのか、仕事を第一優先にすると失ってしまう大切なものについてお伝えし、自分を愛せているか、日々の自分を見つめるワークを行います。
受講者の受講後の変化などもご紹介しながら、女性塾で学べる内容についてお伝えする2時間の単発の体験コースです。

日時・場所

・2023年4月15日(土)10~12時
・2023年4月18日(火)14~16時
・2023年5月13日(土)10~12時
1回完結コースとなりますので、ご希望の日時をお選びください。(内容は同じです)
オンライン対面ミーティングツールZoomを使用します。

内容

・愛して、学んで、仕事をするとは
・自分を愛するためのワーク
・受講生の変化 等

2019年度のオープン講座内容はこちらからご覧いただけます。

講師

㈱ウェルネスライフサポート研究所 代表取締役 加倉井 さおり

受講料

5,000円(税込)

受講生の声

◆自分を満たすことが、周りの幸せにも繋がっていくという考え方は大きな出逢い、学びでした。生活をうまく回すこと第一になるがちで自分のことを慈しむということができてなかったように思います。結果、疲れやストレス不満をためて、体調を崩してしまうことも何度かありました。自分にとっての真実に気づき、自分を大切にすることを大切にしていこうと思います。

◆自分の長所が驚くほど出てきませんでした…自分で自分の勇気をくじくようなことをたくさんしてきたと、ハッとしました。人に対しては心がけてきましたが、自分に対しても正のフィードバックをしていこうと思います。

◇ずっとお会いしたいと思っていたので、今日は楽しみにしていました。また参加させていただき本当に良かったです。へるすあっぷでのコラムやブログを読する中で、こんな素敵な方がいるんだと思いましたが、実際の先生はやはりとても素敵でした。ありがとうございました。女性塾、愛知開催を是非お願いしたいです!

◆ハッピーサイクルがとても印象的でした。今後結婚して、出産して、仕事との両立ができるか不安がありますが、まず自分のペースでハッピーサイクルで考えるとできることが増えると思いました。リフレーミングを日々行いながら自分を見つめていきたいです。

◇本当に素敵なお話が聴けて心が元気になったように感じます。職場には女性に多いので、ハッピーサイクルを広めていきたいです。

◆自分への気づき、自己開示の重要性、性別や年齢、時代、世代にしばられている、自分をしばっているということ、何かと理由をつけてセーブしているということ。グループワークがとても良い気づきになりまた。

◇先生のハッピーなエネルギーを受けて、自分も元気になりました。

◆ずっと以前より仕事をしている自分を愛するという逆サイクルで生きてきました。歳を重ねて仕事も変化し、いつの間にかそのサイクルがうまくはまらなくなってきた自分に気づくことができました。ありのままの自分を認めることは難しい面もあると感じておりますが、まずはセルフトークで自分を気づつけることをやめて自分にも周囲にも良い影響を与えられるようになりたいです。

◇先生のハッピーオーラがまぶしく感じました。最後におっしゃっていた蓮の花のお話のようにご苦労があったからこそ、今輝いていらっしゃるのだと思います。本日はありがとうございました。

◆自分を大切にすることの重要さを知りました。今の自分を受け入れそして好きになり、自分らしくイキイキと生きて行きたいと思います。そしてこのHappyな感情を家族や職場に持ち帰りみんなで幸せになります。

◇先生のことばで空が晴れたような思いがしました。今日で会えたことに感謝します。ありがとうございました。

◇シンプルな言葉や表現だからこそ、心に響きました。「愛して」という表現に、若干の戸惑いがありましたが、2時間たって腑に落ちました。ありがとうございました。

◆自分を愛すること、一番に大切にすることが、家族や周囲の幸せに繋がることにあらためて気づきました(確信しました)先生が噂通りおきれいで本当に輝いてらっしゃること、とっても素敵です!

◇うなづくことばかりでした。自分のことをもっと大事にして良いんだと気づいたのがほんの1年前くらいでした。これからはもっとそのサイクルをまわしていけるように学びを深めていきたいと思いました。本当に充実した素晴らしい時間でした。ご縁に感謝します。

◇自分をしばっているのは自分だと感じました。お客様の「こころ」を整えるために、まず自分を満たすことが大事だと気づきました。あっという間の2時間でした。とてもあたたかい気持ちになりました。ありがとうございました。

◇グループの皆さんがサポーティブだったのでシェアリングを抵抗なくすることができました。どちらかというと普段から自分の心の在り方に敏感でむしろ敏感過ぎでいるのではないかな、と思うところがあり、ワークをすることで改めて自身を振り返ることができ、それが自分にフィットするなぁという一方、自分を深める方向と目の前のことに注目するような方向とバランスよくやっていく必要があるのかなと感じました。今日得た課題や疑問を使ってまたいろいろなことを考えていけるといいなと思いました。

◇先生のワークの進め方にひきこまれ、気持ちよく安心してワーク体験ができました。自身もワークのスキルをもっと高めていきたいです。ありがとうございました。

◇自分を大切に、自分を応援するという思考をこれから心がけたい。自分を大切にする、学ぶ、仕事をするのだい来るがつい最近まで逆でした。常に仕事モードで身体の不調にも悩んでました。今年は自分の生活が大きく変わる1年になるので、「自分を大切にすること」を大切に過ごしていきたいです。

また過去に受講されたことがある方々からも感想をいただきました。

◇先日講座を終えたばかりなのに、気づきが多々ありました。自分の状況は都度変わるので、また振り返って自分を見つめるこの作業が大事だと身に沁みました。繰り返し講座を受けたいです。

◇忙しい毎日の中で、自分自身を見つめる大切な時間となりました。特に家族からのフィードバックは素直にきけないことも多いですが、耳を傾けていきたいと思います。素敵な時間をありがとうございました。先生の輝く笑顔に力をいただきました。

◇自分のありのままは肯定してもいいのかなと思えました。以前、加倉井先生の研修を受講して、自分の否定的な心のクセを直そうとしていたはずなのに、またもとに戻っていた。「整体」のように「整心」しないととつくづく今日は思いました。

◇働く女性みんなを幸せにできる力が加倉井先生にはあります。益々深く、益々輝いていらっしゃいました。

◇日常こそ学び、ということはいつも共感できる。そこから学べることがたくさんあるし、仕事にも活かしていけるということを再確認できました。最近仕事が忙しくて疲れていますが、きちんち休んでONOFFをしっかり区別していきたいです。

◇先生の講座の流れ、落とし込み、言葉のひとつひとつの選び方、すべて勉強になります。また学んでいきたいです。

◇自分自身が心穏やかに機嫌よく過ごせることは皆がHappyになり社会貢献になり永久不滅のハッピーサイクルになる、学んでいたはずが戻ってしまう自分に気づきました。加倉井先生のお話を直接聞くことで、自分の気持ち、心のポジションを見つめ直すことができます。いつもありがとうございます。

◇迷っていましたが、新しいことにチャレンジする勇気をいただきました。とっても有意義な時間でした。生活の変化で自分を振り返ることができなかったので、今日は振り返りができて、未来が明るくなりました。いつもありがとうございます。

※お申込みをご検討いただきありがとうございます。申込時は、WOMANウェルネスプロジェクト事務局を運営している、㈱ウェルネスライフサポート研究所のサイトへ移動します。上の「お申し込みはこちら」ボタンをクリックしてください。

~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~

こんにちは。WOMANウェルネスプロジェクト代表の加倉井さおりです。

あなたは今、幸せですか?
あなたにとっての「幸せ」とはなんでしょうか?
働くことで、心とからだが疲れきっていませんか?
誰かと比べて焦ったり、不安になったり迷ったりしてませんか?

自分という存在を木に例えてみると、悩める多くの女性たちは、誰かと比べ自信のなさや焦りから学び、自分の葉や花がこんなに立派ですよと認めてもらいたいことから、学ぶことや仕事をすることに傾きすぎて、心もからだも疲弊してしまっています。

人生の中では、迷ったり、悩んだりしてその木が揺れて倒れそうになる時もあるかもしれませんが、しっかりとした根を張り、太い幹を育てることが、どんなことがあってもブレない、折れない自分軸を作ることになり、自分にとっての幸せな花を咲かせ、人生の喜びの果実を手にできるのです。

「愛して、学んで、仕事をする女性塾」自分を木に置き換えて

そのしっかりとした根をはるために必要な「養分」とは、まずは「自分を愛すること」

多くの女性と出逢ってきた中で、保健師として、講師として、母として、ずっと「幸せに生きるとは」を見つめてきました。
その幸せへの道のりは、
「愛して、学んで、仕事をする」という優先順位での生き方、在り方が、とても大切になるという方法論にたどり着きました。

まずは自分を愛すること。自分を大切にすること。
日常のどんなことからも学び続けること。
そして、その上で自分の喜びとなり人にも喜ばれる仕事をすること。

私は、この「愛して、学んで、仕事をする」生き方・在り方を多くの女性にお伝えしたいと思い、2012年に「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」を開講しました。
これまでの6年間に、この講座は企業研修でも導入され、これまでに約300名の方が受講されています。ご自分の状態にあわせた講座を受講し、段階を追って自分軸をしっかり持って、力強く歩んでいかれ、自分らしく輝いて生きていらっしゃいます。

なかなか頭で「自分を愛そう」と思っても、どうしたらいいか分からず悩んでいる方も多いかと思います。
この「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」では、具体的に自分の愛し方についてお伝えし、実践も入れて、「気づいたら自分を愛せるようになっていた」「とても自分が楽に生きられるようになっていった」と受講者の方に言っていただけるメソッドを組んでいます。

誰もが皆、幸せに生きたいと願っています。
そして、幸せになるために生まれてきています。

この方法論で、多くの女性たちが自分の人生を大きく変えて幸せに生きてく姿を見てきました。
この生き方、在り方を多くの女性に伝え、自分ならではの幸せを実現してほしいと願っています。
あなたの人生をより豊かにするためのお手伝いができれば幸いです。

加倉井 さおり
株式会社 ウェルネスライフサポート研究所 代表取締役
WOMANウェルネスプロジェクト代表(保健師・心理相談員・ICP認定コーチ)

加倉井さおりプロフィール

加倉井さおり氏(保健師)

●―北海道生まれ、心理相談員・保健師とし18年財団に所属。働く女性や母親を対象としてカウンセリングやセミナーの企画運営も数多く手がけ、講演実績は2000回以上にのぼる。
働く女性たちへのコーチングセッションや夢を描き叶えるワークなども多数行っている。

●―これまで結婚、出産、育児を通して、妻であり、母であり、女性である自分を大切にしながら、仕事を継続。
実母が難病になり、育児、介護、仕事の両立に悩む。様々な苦悩を乗り越え、2010年に独立し㈱ウェルネスライフサポート研究所を設立。
女性の健康やキャリア、生き方などをテーマにした講演や研修は、ほぼ100%クチコミ・紹介・リピートで依頼されている。
女性の健やかに、自分らしく、幸せに生きるための方法論として「愛して、学んで、仕事をする」生き方・在り方を提唱し続けている。
プライベートでは3人の男子の母。

「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」の講座は全部で4コース

加倉井さおりの「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」はすべて、少人数でじっくりと対話をしながら学んでいく講座です。
しっかり基礎を学びたい方は、オープン講座(体験体験プレコース)に参加されずに、ベーシックコース、アドバンスコースそれぞれのコースから学ぶことが可能です。
詳しくはこちらのページでご確認ください。

愛して、学んで、仕事をする女性塾®コース図

ベーシックコース

ベーシックコース2023年度は6月スタート、7月スタート、8月スタートの3回募集します。
詳細は今しばらくお待ちください。
月1回3日間、動画で学びます。
配信期間内にご自宅やお好きな場所でお好きな時間にご受講いただけます。

アドバンスコース

全て6回1コース 13時半~16時 <各コース定員6名>
【土曜コース】
会場:ウィリング横浜(上大岡駅直結)
2023年10月28日,11月18日,12月23日,2024年1月27日,2月24日,3月16日

【月曜コース】
オンライン開催
2023年10月30日,11月27日,12月18日,2024年1月22日,2月26日,3月18日

*体験プレコース、ベーシックコースを受講しなくてもアドバンスコースは受講いただけます。

プレミアムコース

2023年10月29日,11月26日,12月17日,2024年1月21日,2月25日,3月24日
全日曜 6回1コース 12時~14時半 <定員6名>
会場:江の島アイランドスパ(片瀬江の島駅から徒歩15分)

講座を通じて
「自分ならではの幸せ」を見つめ、健やかで、自分らしい幸せな人生をデザインして生きていきませんか?

内容・料金詳細は、「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」ページをご覧ください。
↓ ↓ ↓
愛して、学んで、仕事をする女性塾

愛して、学んで、仕事をする女性塾®に関するご相談は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ