募集】7/30 第8回 WOMANウェルネスライフ研究会 5周年記念講演「高尾美穂先生と考える『更年期』を健やかに幸せに生きるために」<オンライン開催>
「更年期」は誰もが通るステージです。
女性ホルモンの低下に伴う様々な更年期症状で悩む女性は、人知れず多い実態が最近の実態調査でも明らかになっています。悩んでも誰にも相談せず受診をしていない女性たちが多いことが分かります。
働く女性がこの更年期症状によって、働き続けることをあきらめ離職をするということは、大きな社会課題です。
今回はこのWOMANウェルネスライフ研究会の5周年記念講演として、今NHKあさイチ他メディアでも大活躍でいらっしゃる産婦人科医の高尾美穂先生に「更年期を健やかに幸せにいきるために、知っておきたいこと」をテーマにご講演いただきます。
また皆さんの事前に質問をお受けし、Q&Aトークセッションも行います。
ご自身のために、大切な誰かのためにも、「更年期」を健やかに幸せに生きるためにどうしたらいいかを学び、考え、行動していきませんか?
開催日時
◆2022年7月30日(土)13:30~16:30
※オンライン開催となります
プログラム詳細
第1部:講演「更年期を健やかに幸せに生きるために、知っておきたいこと」
講師:イーク表参道 副院長 高尾美穂氏(産婦人科専門医)
産婦人科専門医・医学博士・イーク表参道副院長・スポーツドクター・東京慈恵会医科大学大学院修了後、慈恵医大病院 産婦人科勤務などを経て、現在イーク表参道 副院長を務める。大学院および大学病院では婦人科がん(特に卵巣がん)を専門としていた。
得意分野は女性スポーツ医学、婦人科内分泌。日々、婦人科外来診療・分娩などに携わっている。ケガをきっかけに2003年よりヨガの練習をはじめる。ケンハラクマ師に師事。IYC アシュタンガヨガプライマリーシリーズ指導者資格、日本マタニティヨーガ協会マタニティヨーガ指導資格などを持ち、ヨガ指導者への指導にも携わる。婦人科医として、手術はもちろんのこと抗がん剤、放射線療法、緩和ケアを含む終末期医療など大学病院で学び、実践してきたばりばりの『西洋医学』をベースとし、趣味が高じた『yoga』、アンチエイジング医学、漢方をはじめとした東洋医学、栄養学、スポーツ医学それぞれを総合的多角的に用い、女性がよりよく歳を重ねていけるようさまざまな角度からサポートしていくことをライフワークとしている。NHKあさイチなどのテレビ出演や雑誌での取材や連載など多数のメディアに出演中。
著書「超かんたんヨガで若返りが止まらない! 老けたくないなら、骨盤底筋を鍛えなさい 」(健康美活ブックス)「いちばん親切な更年期の教科書」(世界文化社)他多数
【高尾美穂先生のHP】
第2部 Q&Aトークセッション
参加頂いた方との意見交換の時間を設けています。
ファシリテーター:㈱ウェルネスライフサポート研究所
代表 加倉井さおり(保健師)
加倉井さおりプロフィールはこちら
受講料
一般5,500円 会員3,850円(税込)
*後日動画配信はWOMANウェルネスライフ研究会の会員の方限定となります。
申込先
WOMANウェルネスライフ研究会とは
女性の健康支援をする人々の学ぶ・繋がる・実践する場として、『WOMANウェルネスライフ研究会~すべての女性の「健やかに、自分らしく、幸せに生きる」を支援するために~』を発足しました。
詳しくはこちらをご覧ください。【2022年度会員募集中】
WOMANウェルネスライフ研究会