【保健師・看護師・管理栄養士・カウンセラーなど相談業務に携わる健康支援者対象】<オンライン開催>4月開講 加倉井さおりの勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ

※相談業務に従事するすべての方に、職種を問わず、ご参加いただくことが可能です。アドラー心理学・コーチング・NLPなどをベースに、講師自らの実践に基づいた独自の方法論「勇気づけ保健指導®」をオンラインで学びます。今年で8年目となる人気の講座。オンラインでの健康支援にも役立ち、支援者自身が勇気づけられる内容です。保健指導、健康相談、家庭訪問などのケース対応
そして職場や家族との人間関係、子育てなど仕事にプライベートにも活用でき、、
支援者である皆さんが自分自身を勇気づけて、
力強く人生を歩いていくことににもお役にたてるはずです。これまでの受講生からも勇気づけ保健指導®を実践し、これまでと違った手応えを感じているという報告を多くいただいています。「あなたに相談して良かった」
「勇気づけられた」「心に響いた」という保健指導ができたその結果、行動も変わっていくのです。

今後はオンラインでの保健指導や健康相談も増えていく時代になるはずです。
オンラインで勇気づけ保健指導®を学び今後の保健指導や健康相談に活かしていただければと思います。

◆このゼミに参加すると◆
☆「あなたに相談してよかった」と言われる健康相談ができるようになります!
☆人を勇気づける健康相談や保健指導ができるようになります!
☆来談者が自ら考え行動し、結果を出す保健指導ができるようになります!
☆日頃の仕事の悩みを解消することができます!
☆他の職場で働く人と繋がり、情報交換ができます!
☆あなた自身が勇気づけられる生き方をすることができます!
☆自分自身のスキルとハートを磨くことができます

勇気づけ保健指導・相談のスキルやマインドをご一緒に学びませんか?
皆様のお申込みをお待ちしています。
(勇気づけ保健指導®は(株)ウェルネスライフサポート研究所の商標登録です)

*同日の午後は「健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)」を開催いたします。

◆日程◆
*すべて10時~12時 全6回1コース
月曜コース 4/26, 5/24, 6/28, 7/26, 8/30, 9/27
土曜コース 4/24, 5/29, 6/26 ,7/24, 8/28, 9/25

10月にも同じ内容の講座を行います。

*すべて10時~12時 全6回1コース
月曜コース 10/18, 11/15, 12/13, 1/17, 2/14, 3/7
土曜コース 10/2, 11/6, 12/4 ,1/8,2/5, 3/5

 

◆参加方法◆
※Wi-fi環境があればどちらからでもご参加いただけます。
※ZOOMが初めての方でもご参加いただく前に、当日の入室方法について詳細をメールでお送りしますので、安心してご参加ください。

◆定員◆
各コース6名(職種は問いません)【残席2名】

◆プログラム◆
<1回目>
●勇気づけ保健指導®とは
●勇気づけの5つのマインドとは
●人を勇気づける大切なスキルとは
<2回目>
●オンラインでの面談のポイント
●人を勇気づける聴き方のスキル
●人を勇気づける承認・フィードバックのスキル
<3回目>
●自ら気づきを深める質問のスキル
●選択する上での提案のスキル
<4回目>
●勇気づけのスキル~リフレーミング
●未来志向のアセスメントや目標設定
<5回目>
●タイプ別のアプローチ
●行動ステージ別のアプローチ
<6回目>
●事例検討
●人を勇気づけられる支援者であるために

◆講師◆

加倉井 さおり(かくらい さおり)
株式会社ウェルネスライフサポート研究所代表取締役
東邦大学看護学部非常勤講師
(保健師・心理相談員・ICP認定コーチ・産業保健指導者・ 養護教諭1種免許 他多数)
【所属学会】
日本公衆衛生学会
日本健康教育学会
詳細は、加倉井さおりプロフィールをご覧ください。

◆受講料◆
11万円(税込)
※3回まで分割支払いも可能です。

副読本としてこちらの書籍を別途ご購入願います。
<ご購入先>
Amazon

『心に響く!行動を促す!勇気づけ保健指導®&健康教育ハンドブック「健やかで幸せな人生」を支えるマインドとスキル』加倉井さおり著◆受講者のご感想◆
☆3か月という短い間に、気づいたら沢山のことを伝えていただいていた!と驚くような気持ちです。
☆今回受講して、いろいろな場面で日々の自分の対人援助に対する想いや考えを整理することができました。
☆普段何気なく行動してうまくいっている点については、理論を知ることで根拠があることだったんだと自信に繋がりました。うまくいかない点は、こんな方法があるんだと発見やってみようという後押しをもらったような気持ちになりました。
☆今まで自分の想いだけでつき進んだり、落ち込んだりしてましたが、ゼミを受けることで言葉の持つ力がいかに大きいかを実感しました。
☆勇気づけの個別支援を体系づけて学ぶことができて、とても参考になりました。
変化のみられないケースは気が重いものですが、まだやれることがある!今回の学びで私自身が勇気づけられました。
☆日頃忘れてしまいがちな人と接する時の態度や想い。
同時に自分の気持ちの持ち方など、保健師としての在り方と、さらにはもっと根本の人としての在り方に気づかされる講座でした。
このゼミで私自身が一番勇気づけられたと思います。ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!https://wellness-happydream.com/contact/